檳榔子

ヤシ科の檳榔の種子を生薬としたものです。東南アジアや南アジアの各国で檳榔子をコショウ科のキンマの葉でくるみ石灰を混ぜて嗜好品として噛む習慣があります。檳榔子に含まれるアルカロイドの働きにより、ハイな気分になったり、ほろ酔い気分になったりします。檳榔子には高い発癌性があり、咽頭がん、口腔がんを引き起こすリスク因子です。

檳榔子には抗菌、駆虫、収斂、理気、利水、健胃作用があり、単独では寄生虫を排除するために用いられます。また、気滞や水滞に対しても用いられます。檳榔子は九味檳榔子湯、女神散、五磨飲子などに用いられます。

 

Q&A健康な歯 乳歯の虫歯は永久歯に悪い?

乳歯の虫歯を放置しておくと、次に出てくる永久歯が変色したり、柔らかくなるなど悪い影響を与えます。また、虫歯が大きくて抜歯せざるを得なくなると、永久歯に生えた時に歯並びが悪くなる場合もあります。きれいな歯並びにするためにも、乳歯は自然に生え変わるなどと安易に考えないようにしましょう。乳歯の虫歯は大人と比べて進行が早いので、早期発見のためにも歯科の受診をおすすめします。

木製の郵便ポスト

こちらのポストには「書状受箱」と墨書されていました。復刻版でしょうか。

沈香(じんこう)

ジンチョウゲ科の沈香木などの木の樹皮が自然災害や鳥などによって傷つけられると、それを修復するために内部から樹脂が出てきます。ベンジルアセトン、テルペン、アルコールからなる樹脂によって固められた部分を沈香といい、よい香りがします。中でもベトナム産の伽羅は最高級品質とされ、日本の皇道でも珍重されています。沈香は比重が大きくてその名の通り水に沈みます。

沈香は鎮痛、鎮咳、鎮静、抗菌作用があり、中医学的には利気剤として痛みや気滞に対して用います。沈香は四磨湯、五磨飲子、加減小柴胡湯 , 鳥沈湯などに用いられます。

現在激痛で一か月苦しんでいます

相談: (42歳 女性)

現在激痛で一か月苦しんでいます。左下を治療して4年、其れまでは痛みのない歯は治療しないという歯医者に行っていたのに、急に歯医者を変えたところ10本ほども次々治療されそのうちの左下が固い物が噛めなくなり、違和感が残りました。(子供を産んだため、と遠いのでその歯医者は止めました)

今年7月、違和感のためかぶせ直しを今通っている違う歯医者でやり直してもらいました。少々噛めるようになったのですが(普通の人が噛めるピーナッツとかがだめでした)、治療後2日は激痛でしたが収まりました。9月8日にまだ違和感があり、歯に神経が残っているとのことでしたので、何とか神経を取ってもらいたいという思いで、再度受診しました。

その際、少し歯茎が腫れているので、歯磨きをしっかりする事、と言われ何もされませんでした。7月に点検してもらったばかりで歯が汚れていたので、間隔を詰めて来ても良い、とのこと。

その日から激痛です。泣くような思いで、痛み止めの服用、効かない日もあり、他の歯医者も受診。他の歯医者でも神経を取るほどでもない。知覚過敏も表面を塗ってもらって風を当てても痛くもないのに、激痛。

1週間すると、食べ物を噛むと激痛が。歯肉炎のため歯が浮きだした、あまりぐらついてはない、とのことで歯を削って楽にしてもらいました。歯磨きするのみ、とのこと。ぐらつきはその後2週間くらい経った今変化はありませんが、しぼられるような歯の痛み。風邪ではないのに咽喉も痛い気がし、顔も痛くて、歯以外の痛みを考えています。夫に肩をもんでもらうと、歯に激痛がくるポイントが。次の日にはふわふわした、ぼんやり気分で仕事をしました。痛みは今も続き、夕方より歯を舌で触ってしまうと、夜は痛み止めが無いと寝られません。朝は痛くないです。

歯医者ではあまりに痛いなら神経とってもいいけど、歯がだめになるかも、とのことです。あまりに痛いが今ではないのかとも思ったり、歯ではないなら、歯をダメにすることないのにと思ったり、何科に行けばよいのか、小さな子供がおり、仕事も辞めて、ゆっくり治療に専念したい気持ちですが、仕事をしているから痛みを忘れることが出来てるのかも。

回答:口腔内科 樋口均也

歯に激痛が生じている場合の多くが、歯に何らかの異常があることを示しています。ただし、歯に異常がないにもかかわらず歯が痛む場合もあります。このような痛みを非歯原性歯痛といいます。原因は筋・筋膜性疼痛あるいは神経障害性疼痛が多く、いずれの痛みも激痛ではなく鈍い痛みが持続します。加えて、神経障害性疼痛の場合は通常歯痛に対して有効な痛み止めが効かないという特徴があります。

上記の理由から、今回の激痛の原因はやはり歯にあり、神経が炎症を起こすことによって痛みが発生している可能性が高いと推察します。そうであれば抜歯が必要かもしれません。別の歯科で再度診察を受けることをお勧めします。

2018年10月6日

謝辞: (42歳 女性)

ありがとうございます。耳鼻科で診てもらい異常はありませんでした。持続性のある痛み止めをもらい効いてくれれば一安心です。骨の専門医の紹介状をもらいCTをとってもらいます。三叉神経痛ではなさそうです。

ダメなら、歯を治療してもらおうと思います。ご親切にありがとうございます。

屋号

奈良井宿の家の正面には表札の他にほとんどの家で屋号が掲げられています。それも表札よりも高い位置で目立ちます。

熊本名物

熊本県に行ってきました。名物料理を食べたくて、馬刺し握りとからし蓮根をお店で注文しました。こちらのからし蓮根は揚げたもので、通常のものより辛味が少なく感じました。熊本県の人は馬刺しは外食せず、スーパーで買うものだそうです。どちらも本当に美味しくてつい何個も食べてしまいました。

田中SEM研究所通信

『ぶらりミクロ散歩』の著者である田中敬一鳥取大学名誉教授が走査型電子顕微鏡について解説するページです。日立製作所のホームページの中にあります。培養した神経細胞の成長端をとくとご覧あれ。

https://www.hitachi-hightech.com/jp/science/technical/tech/microscopes/electron-microscope/tanaka/tora3.html#tora_03_h202

 

横浜

日本口臭学会の試験が先日横浜でありました。試験を受けたスタッフから人気のお土産いただきました。モチモチしていて一口サイズで食べやすくとても美味しかったです。

 

高札場

幕府が定めた掟、条目、禁制を札に書き、高札という板に張り付けている場所が高札場です。宿継ぎの駄賃なども書かれていました。