舌痛症に対する立効散含嗽

「抜歯後の疼痛、歯痛」のみが適応となっている歯科独自の方剤が立効散です。防風、細辛、升麻、竜胆、甘草の5味で構成される立効散には、鎮痛作用(細辛、升麻、防風)、抗アレルギー作用(細辛)、解熱作用(細辛、升麻、防風)、抗炎症作用(升麻、防風、竜胆)、鎮静作用(甘草)があります。

舌痛症の本態は神経障害性疼痛であると考えられるようになってきていて、カプサイシンレセプターであるTRIPV1が関与しているようです。舌痛症に対する立効散の鎮痛作用機序は不明ですが、細辛に含まれるメチルオイゲノールがTRIPV1のアンタゴニストとして働くことが痛みを抑える理由かもしれません。

舌痛症に対する立効散含嗽

漢方治療 衝任虚寒

子宮や卵巣など生殖器の生理機能は、衝脈と任脈に関連しています。「衝脈は血海であり、任脈は胞胎を主る」といわれ、衝脈と任脈が正常に機能することにより月経が正常に起こります。胞胎とは母胎内で胎児を包んでいる膜、すなわち「えな」を指します。

心血虚や肝血虚、腎虚により衝脈と任脈が空虚になると衝脈と任脈に寒邪が侵入し、気血が凝滞して胞絡(子宮上に分布している脈絡である衝脈と任脈など)が通じなくなります。子宮に古い瘀血が溜まって新しい血が通わなくなると、月経の度に下腹部痛が生じ、足腰の冷えや痛み、口腔乾燥、口唇乾燥、めまいが生じます。

衝任虚寒に対しては温経湯が用いられます。

ストロベリースイーツビュッフェ

京都タワーホテルでこの時期にあるいちごのビュッフェに行きました。
いちごはよく知られているビタミンC以外にキシリトールも含まれています。キシリトールは虫歯の原因にならない甘味料なので、スイーツには砂糖が入っているとわかっていてもついつい食べ過ぎてしまいました。

ストロベリースイーツビュッフェ

ストロベリースイーツビュッフェ

ストロベリースイーツビュッフェ

掌蹠膿疱症

扁桃病巣疾患の1つとして掌蹠膿疱症が揚げられますが、歯科金属アレルギーと歯性病巣感染を治療することで症状が改善しました。歯性病巣感染は辺縁性歯周炎が多く、辺縁性歯周炎、智歯周囲炎、上顎洞炎もありました。

歯性病巣感染があって歯科金属アレルギーがない場合の治療効果は低く、歯科金属アレルギーがある場合は全例が改善例が治癒例でした。

漢方治療 乾血労

飲食の不摂生、過労、セックスの過多、精神的ストレスにより精気が消耗すると心労、肝労、脾労、肺労、腎労の五労が生じます。その結果、虚火が生じて乾血(瘀血)が鬱滞し新しい血が流れなくなった状態を乾血労といいます。五労による精気不足で血脈が運行不良となり、瘀血が生じるとも考えられます。

肝血労は女性に生じやすく、無月経、顔色が悪い、肌荒れ、痩せ、潮熱、寝汗、めまい、頭痛を引き起こします。

漢方 病気・病態

 中医学の理論は約1800年前、後漢末期に書かれた『傷寒論』によって確立されました。当時は、聴診器も血圧計も血液検査もエックス線写真もなかったため、脳出血、高血圧症、高脂血症、心筋梗塞などの病気の存在は知られていませんでした。当時の医師は症状だけを頼りに、独自の病名を付けて治療に当たっていたのです。
「傷寒」「温病」などの病気は特に重要ですが、それがどのような病気なのかについての定義はありません。現代の病名で言えば、傷寒は感冒、腸チフス、天然痘など流行する感染症のようです。また、温病は鳥インフルエンザやSARS、MERSなど暖かい地方のウイルス性伝染病ではないかと考えられています。

軟口蓋の赤味

【相談者】30代 男性 KY

はじめまして。突然のmail、失礼致します。36歳、男性 会社員です。

早速ですが、のどのことについてご助言いただきたくお願い致します。先日、口内をたまたま見ていたところ、口蓋垂の横に他よりもヒ色の濃い部分を見つけました。痛み、違和感はまったくありません。色は赤ではなく、他と同じピンクが濃くなっているように見えます。また、微妙ではありますが、少しだけぷっくりしているように見えます。写真を添付致しましたのでご確認をお願い致します。

ほうっておいてよいものかどうかわからず相談させていただきました。可能性として考えられること、治療が必要であればどのような内容かなど、ご助言いただければ幸いです。

お忙しいところ大変恐縮です。何卒よろしくお願い致します。

【回答】口腔外科総合研究所 樋口均也

軟口蓋の後端部分にやや赤味があるようです。粘膜が赤くなる原因としては細菌や真菌、ウイルス感染による炎症、紅斑症、裏在性の血管腫などが考えられます。しかし、写真からはいずれに相当するのか判断しかねます。またこの付近の粘膜は、特に異常がなくても赤くなっていることがあるため、病的な状態ではない可能性もあります。

これ以上はわからないため、やはり医療機関で診察を受けられた方がよいと思います。炎症であれば、抗生物質や抗真菌剤が処方されるでしょう。いずれにしても治療内容は原因によって異なり、場合によっては何も治療せずに様子をみるという可能性もあります。

【相談者】30代 男性 KY

樋口先生

大変お忙しいところ、速やかにご回答いただき、どうもありがとうございました。また、私の妻も心配してくれており、netで評判のお医者様を探し相談のmailを送ったところ、それが偶然樋口先生でした。そちらの方でも大変詳しくご回答いただきました。一日何通もの相談がある中で著名な先生に早急にご回答いただけたこと、また、個人情報の記載がないにも関わらず妻からの相談を同一のものとお気づきいただけたこと、感動致しました。

症状のほうは、まず落ち着いて観察を続け、変化が認められましたら速やかに診察していただこうと思います。重ねて、本当にどうもありがとうございました。

小児シェーグレン症候群

ドライマウスやドライアイを初発症状とするシェーグレン症候群は40~50代女性に好発します。私は小児の症例を経験したことがありませんが、診断されるのは20万人に1人の割合です。

成人のシェーグレン症候群も診断される患者数よりも潜在している予備軍が多いと推測されています。小児の場合は罹患していても診断される割合がさらに低くなっていることが推測され、潜在患者はもっと多いのではないかと考察されています。

歯肉ラインの不揃い

【相談者】20代 男性 N

はじめまして。27歳の元歯科技工士です。最初にお伝えしていた方が話もしやすいと思いましてお伝えさせて頂きました。

相談内容ですが、下顎の21|1の歯頚部が他の部位より5mmほど高い位置にあり歯冠が短いように見えるのですが、他の部位の歯頚部と同じ高さになるように歯肉を切ってもらう事は可能でしょうか?

ちなみに上下臼歯の並びはいいのですが全体的に歯列が狭く、下顎の前歯が乱排しています。左上2先天欠如、左下23が反対咬合です。同時に歯並びも直したいのですが、メタルボンドで一気に直してしまおうかとも考えたのですが並び的に厳しいかもしれません。

【回答】口腔外科総合研究所 樋口均也

隣の歯肉と5mmもの段差があれば、歯槽骨頂にも同程度に段差があると予想されます。これについては、レントゲン撮影によって判明するでしょう。

一方、歯肉のみに段差があるなら歯肉を切除して形態を整えることが可能ですが、付着歯肉の幅が不足する場合は、歯肉切除よりも歯肉弁根劣側移動術の方が適しています。

また骨に段差がある場合には、歯肉弁を形成して骨削除する臨床的歯冠長延長術が適しています。

半夏瀉心湯の副作用

がん化学療法に伴って生じる口腔粘膜炎に対し半夏瀉心湯は有効な薬剤であり、多用されています。この報告では口腔粘膜炎ではなく、慢性口内炎に対して用いられた半夏瀉心湯がアレルギー性の肺障害が生じたということです。症状は喀痰、咳嗽、胸部捻髪音、好酸球増多、CRP上昇、SP-D上昇、CT画像上の気腫性変化です。

半夏瀉心湯は黄今、黄連、乾姜、人参、半夏、大棗、甘草で構成され、小柴胡湯の柴胡を黄連に変え、生姜を乾姜に変えたものです。小柴胡湯の方が薬剤性肺障害の報告が多いのですが、半夏瀉心湯も同じような生薬を用いているため、小柴胡湯と同様に注意が必要です。

半夏瀉心湯の何がアレルギーを引き起こしているのかは不明ですが、黄芩が最も疑われています。半夏にもアレルギーの報告例があります。この症例では薬剤性肝障害も生じていました。その機序ついては何も触れられていませんが、やはりアレルギーが疑われます。

この症例は半夏瀉心湯を1か月投与開始し、2週間後に症状が出現しました。19日後に薬剤性肺障害と診断されて半夏瀉心湯は中止し、ニューキノロン系抗菌剤が開始されました。その結果、1週間後には全ての症状が消失しました。