幻覚妄想大会

精神障害などを抱える当事者が自身の問題を研究する「当事者研究」というものがあります。北海道の「浦川ペテルの家」で始まったそうです。毎年夏に行われる「ペテルまつり」では幻覚妄想大会が開かれ、グランプリ賞などが用意されています。

 https://www.youtube.com/watch?v=762yZxRwoiU

家族がベーチェットです。口内炎がよく出来るので心配です。

相談: (26歳 女性)

友人の事で相談です。母親・お姉さんがベーチェット病を発症しており毎月病院に通ってます。その影響なのか、口内炎ができやすく、常に口内炎ができている状態です。本当につらそうです。胃腸も弱く、心配なので、お母さんの病院で一度診てもらうようにお願いしてますが本人がなかなか行ってくれません。

お母さんの病気と何か関係あるでしょうか?口内炎の予防法、出来たときの対処法を教えて頂けませんか?少しでも彼の役に立てるならと思い、ネットで調べて食事も栄養を考えてますがなかなか良くなる兆しがみえません。どうぞよろしくお願いします。

回答:口腔内科 樋口均也

こんにちは。ベーチェット病の主な症状は、口腔粘膜のアフタ性潰瘍、外陰部潰瘍、皮膚症状、眼症状の4つです。初発症状として口内炎などの口腔粘膜の症状がほとんどの患者さんに出現します。家族がベーチェット病にかかっているということですが、ご本人はベーチェット病ではないと診断されているのでしょうか。まだでしたら一度診察を受けるようにされた方がよいでしょうし、ベーチェット病であるならばその治療が必要です。

ベーチェット病ではなく単なる口内炎でしたら、なるべく口内炎にならない口腔内環境を整えることです。以下に予防法を列挙します。

・乱暴な歯磨きは粘膜を傷つけ口内炎のきっかけとなります。丁寧な小刻みな歯ブラシの動きを心がけましょう。

・ドライマウスになると粘膜の損傷からの回復が遅れ口内炎を発症しやすくなります。水を意識して飲みましょう。

・よく噛む食事を心がけましょう。

・歯ぎしりや食いしばりは粘膜を傷つけ口内炎の原因となります。食いしばらないように心がけましょう。

・就寝時に歯ぎしり防止装置(ナイトガード)を装用すると歯ぎしりによる粘膜の損傷を防止できます。

・歯石、虫歯による穴、かぶせ物が尖っている場合、義歯の金具が変形している場合は粘膜が傷つきます。治療を受けましょう。

・歯周病菌による細菌性の刺激も口内炎の原因となります。正しく歯磨きをして歯肉を引き締めましょう。

・歯磨き粉に配合されている合成界面活性剤は粘膜を傷害し口内炎の原因となります。合成界面活性剤フリーの歯磨き粉を使用しましょう。

・ドライマウスの場合や薬の服用時にカビが繁殖し(口腔カンジダ症)口内炎の原因となることがあります。カビの繁殖の有無を調べてもらい、必要ならカビ薬(抗真菌剤)を出してもらいましょう。

・舌を磨くと舌の粘膜が傷つき口内炎の原因となります。舌は磨かないでください。

口内炎になってしまった場合は次のような対処法があります。

・粘膜の修復作用があるアズレン系のうがい薬

・ステロイドホルモンの軟膏、貼り薬、スプレー

・漢方薬

・レーザー照射

・針治療

・ヘルペス性口内炎の場合は抗ヘルペスウイルス薬

約一年ぐらい前から左奥歯のあたりがずきずき痛い

相談: (41歳 女性)

はじめまして、こんにちは。約一年ぐらい前から左奥歯のあたりがずきずき痛くなり、(奥歯は20歳ぐらいの時に抜歯してないです。)左奥歯から二番目の神経をとりましたが、痛みが治まらなくて、、歯を半分取るような処置をしてもらいましたが、治まらなくて。。先月半分残していた歯を抜きましたが、治まりません。。

以前から左のあごが音がじゃりじゃりというかぴきぴきというかなるので、2年前ぐらいに寝るときにはめるマウスピースを作ってもらいましたが、私には、合わなくて余計に締め付けられて痛くて眠れないことがありましたので、それ以来使っていません。。あごはじゃりじゃり・ピキピキは、今でも続いています。

約一年前左奥歯が痛いのか、どの歯が痛いのか。顎が痛いのか。わからなくて先月歯を抜いてもらいましたが、最終的に歯では、なかったようです。ずっと続いているこの痛みは、とても辛くて、処方されたボルタレン、ロキソニン、テルネリンも効果がなくあまりの辛さに市販のエキセドリン、大正頓服、イブ、セデス、服用しましたが痛みが治まらず病院を転々としましたが、首を傾げられてたぶん三叉神経痛かな。とのことで、神経内科に紹介されテグレトール神経系のお薬(身体に合わなくて)リリカという神経系のお薬を処方され服用しましたが、私の痛みは、落ち着かなくて、、

顎関節症なのかな。。と思うのですが、とにかく口の中の奥のあごの辺りが常にずきずき痛いです。。ロキソニン×2錠が唯一短時間だけでも効いてくれている気はしますが、、ロキソニン2錠だと胃がかなりしんどくなります。朝も昼間も夜も、、痛くない時は、ないです。

あまりに痛みが続くので眠薬を処方してもらって眠っています。眠っているその時だけ痛みを忘れれています。だんだん痛みで憂鬱になってきてしまって、悩んでいるときにネットでホームページを拝見させていただき、もしかしたら私の辛い痛みを分かってくださるのではないかと期待しています。。痛みが治まる治療はありますでしょうか?本当に辛いです。。どうか宜しくお願い致します。

回答:口腔内科 樋口均也

歯や歯の神経を抜いても、奥歯の痛みが続くということですね。まず歯を抜いても痛みが治まらないということは、歯とは関係のない痛みであると考えられますし、顎関節症でもなさそうです。このような痛みを「非定型歯痛」、「口腔顔面痛」などと呼び、いずれも同じ症状を指しています。

口腔顔面痛にはいくつもの原因がありますが、ロキソニンが効くということから筋・筋膜痛や副鼻腔炎による痛みが疑われます。ロキソニンで副作用が生じる場合は、塩基性消炎鎮痛剤やアセトアミノフェンの方が副作用も少ないため、適しているといえるでしょう。

一方、原因のはっきりしない慢性疼痛に対して最も効果があるとされているのが三環系抗うつ剤です。ただしこの薬は効果が出るまで日数を要するうえ、十分な効果が得られるまで増量していく必要があります。

慢性の痛みと語り

長期間痛みにさいなまれてきた患者さんの診察をする機会が多々あります。かなり長話になることもあるのですが、治療に役立ちそうな情報を拾い集めるためというスタンスで聞いているので、痛みそのものについてじっくり聞く機会はそれほどありません。

「慢性の痛みと語り」データベースでは患者さんが痛みそのものをじっくりと語っています。時間を作って順番に聞いていこうと思います。

 https://www.dipex-j.org/chronic-pain/

急に口奥に違和感があり、耳下腺の部分が腫れてきました。

相談:(35歳 男性)

どの分野での医療範囲か判りませんが、口まわりですので送信させていただきます。

先日、非常に疲労が溜まっており、その日はのんびり休暇をすごそうかと、家に帰り風呂に、その後食事を取っていると、急に口奥の右側に違和感があり、鏡を見ると耳のしたアゴの部分が急に腫れていました。

かなり不安になりましたが、何処に相談したらよいかわからず、そのまま睡眠して翌日には腫れが引いていました。

原因は、病名わかりましたらお教え下さい。

また、どの科が専門分野なのでしょうか。宜しくお願い致します。

回答:口腔内科 樋口均也

耳の下の部分が腫れたということですので「耳下腺炎」が疑われます。耳下腺から唾液が産生され「ステノン管」という管を通って頬粘膜の「耳下腺乳頭」から唾液が口腔内に分泌されます。ステノン管内に「唾石」という石ができたり、ドライマウスで唾液の流れが少なくなったりすると口腔内の細菌が耳下腺に入り込み耳下腺炎を発症します。耳下腺に腫瘍やのう胞が生じている場合も炎症を起こしやすくなります。

耳下腺の病気は耳鼻咽喉科もしくは口腔外科で診療を受けることができます。

舌に無数の割れがある

相談: (40代 男性)

わたしの母(74歳)の舌は無数の割れがあり、辛いものやしょっぱい物がしみると悩んでいます。口腔内科を受診すれば良いとの事ですが、どこで受診すれば良いか分かりません。

回答:口腔内科 樋口均也

舌の表面が多数ひび割れている状態を一般的には「溝状舌」、中医学では「裂紋舌」といいます。溝だけの場合は特に症状はないはずですが、ドライマウスやカンジダ症などが発症すると粘膜が荒れて痛みが出ます。

まずはドライマウスやカンジダ症の有無を検査し、状態に応じた治療を受ける必要があると思います。口腔内科を探すのは容易ではありませんが、口腔外科の診療経験のある先生を受診するとよいでしょう。

まちけんダイヤローグ

オープンダイヤローグとは対話によって病からの回復を図る治療法です。その起源は1980年代のフィンランドのラップランド地方にあり、精神疾患を抱える患者に対して有効な方法でした。精神疾患に関わらず慢性疾患や障害であれば大変効果がありそうですが、日本で実践している医療機関があるのかどうか、今まで知りませんでした。

東京都台東区谷根千(谷中・根津・千駄木)の人々と東京大学の孫大輔先生が手探りで始めているようです。

https://www.ynsmachiken.net/activity#act_dialogue

悪性リンパ腫で抗がん剤治療後に舌の先がピリピリと痛い

相談: (60歳 女性)

昨年の夏から、3月まで悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行っていました。退院後はそのようなことはなかったかと思いますが、この一カ月ほど前から舌の先がピリピリと痛く、特に歯に当たるとピリピリします。舌ガンなのでしょうか?

回答:口腔内科 樋口均也

舌の先がピリピリする理由として、次の4点が考えられます。いずれも可能性として考えられるというだけなので、実際に診察を受けて原因を調べる必要があります。

  1. 舌尖の痛覚と知覚を司る舌神経は、三叉神経第三枝の下顎神経の枝であるため、三叉神経の近くにリンパ腫病変が生じて神経を圧迫すれば、このような症状が出てくる可能性があります。
  2. 抗がん剤を用いた化学療法を長期間受けられたため、副作用として神経が損傷され、舌に症状が現れた可能性があります。
  3. 抗がん剤の副作用で唾液腺が障害を受け、唾液の出が悪くなってドライマウスが生じると口腔粘膜が荒れ、舌に症状が生じます。また、ドライマウスによってカンジダ菌というかびが繁殖し、口腔カンジダ症に罹っている場合にも舌に痛みが生じます。
  4. 舌に何の異常も見当たらないにもかかわらず、舌が終始痛む病気を「舌痛症」といいます。長く続いた闘病生活によるストレスや不安が関与している可能性もあります。

1や2も原因として挙げることができますがその可能性は低く、恐らく3か4のいずれかが原因であると推測します。

ドエルのお菓子詰め合わせ

患者様から焼き菓子の詰め合わせをいただきました。写真を撮り忘れてしまいましたが、リボンで可愛く包装されており、開けるのも楽しかったです。
ありがとうございます。

ドエルのお菓子

医学中国語3

会診  他の診療科に診察を求める対診のこと
歩履  歩行
烟尘  煙塵
瘳   快方に向かう
站立  立つ
翹   (頭を)上げる
可以  ~できる