月別アーカイブ: 8月 2020

1カ月以上、舌の左側面が痛くて我慢出来ません

質問1 こんにちは。1カ月以上前、舌の左側面が痛くて我慢出来ず、現在歯科に通っています。奥歯の被せ物の金属にヒビが入っていて、それが舌を刺激していたと言われました。葉状乳頭が赤く腫れていました。刺激になっていた金属も取っ … 続きを読む

西谷の森公園

宝塚市にある丸山湿原の近くの西谷の森公園を訪れました。東の谷、西ノ谷とその奥にある山がそのまま公園となっています。遊具や運動できる広場などはなく、自然環境に親しみ学ぶ場となっています。道具作りや料理教室などのイベントが毎 … 続きを読む

ハゼランの実

箕面市外院の道端で見かけました。薄紫の花が咲いた後に赤い小さな実を付けます。この中に黒い小さな種が幾つも入っています。

耳鼻咽喉科・頭頚部外科の情報専門誌「JOHNS」

口臭自体は実際に発生するものであり、感覚の異常ではありません。重度の歯周病にかかっていたり、寝たきり状態でべったりと分厚い舌苔が付着していたり、扁桃腺が大きく晴れて赤くなっていたりすれば、離れていてもわかる口臭が発生しま … 続きを読む

休日のカフェ

出かける予定がない日曜日には箕面市の図書館に併設されているcomm cafeで読書します。トルコチャイとマンジョリッカ・フリッタ(キャッサバ芋のフライ)を注文しました。

明り取りの丸窓

丸山湿原がある宝塚市西谷地区で白壁に特徴的な明り取りの丸窓がある民家をいくつも見かけました。

丸山湿原の成り立ち

古来、西日本の山地は照葉樹林で覆われていました。江戸時代に入り、里山としての利用が進むと土壌が次第にやせ、アカマツの林やはげ山に変わっていきました。このあたりの有馬層群は凝灰岩でできていて、風化すると細かい粘土質のシルト … 続きを読む

ハクサンフウロ

塩尻市奈良井宿の草むらで咲いていました。低い山で生えるタチフウロと似ていますが、タチフウロの葉はハクサンフウロのようには細く裂けません。

栗木菜々子先生退職のお知らせ

2019年4月より勤務していた栗木先生が大学の人事移動のため退職しました。

こだわり

他人の視線を気にせず、 安心して治療を受けていただけます。