ひぐち歯科クリニック 質問コーナー

WEB予約

無痛治療 阪急茨木市駅前 ひぐち歯科クリニック

 

HOME > 虫歯治療法 > 質問コーナー

質問コーナー

お気軽にご質問ください

無痛治療のこと、虫歯のこと、歯に関する事でしたら、何でもお気軽にご質問ください。お返事には少々お時間を要することもありますが、メールでご返信差し上げます。
 
なお、お問い合わせの際はプライバシーポリシーをご確認ください。

質問フォーム

こちらでご質問頂いた内容は、このページの下部やひぐち歯科クリニックが管理するホームページや 医院内などへ個人を特定しない形で掲載させて頂くことがありますので予めご了承ください。


※携帯メールの方は「higuchi@web-know.com」を指定受信設定してください

値が入力されていません。無効な値が入力されています。
値が入力されていません。無効な値が入力されています。
値が入力されていません。無効な値が入力されています。
男性  女性  値が入力されていません。
値が入力されていません。無効な値が入力されています。
値が入力されていません。最大文字数を超えています。 最大入力文字数9999文字まで


前歯にひびが入り、抜歯を勧められました

10年以上前に治療した前歯の根っこの歯が割れてしまい、時折、膿で腫れます。別の歯医者では差し歯を抜いて根を治療して、抜くかどうか?判断すると言われています。
(多分、インプラントを進められると推測しています)。一方、意図的再植をこちらから聞いてみたところ、どうせうまくいかないからうちではやらないとのスタンスです。
自分としては望みがあるのならば、できるだけ歯の根を残したいのですが、可能でしょうか?
回答
通常であれば歯根が破折した場合は抜歯しますが、破折した部分を接着することにより、抜かずに治せるケースもあります。接着はかぶせ物を外し破折部に接着剤を流し込みますが、それが難しい場合は一度歯を抜き、接着させた後元の位置に戻します。後者の方法を「意図的再植術」といいます。

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com