Menu

よくある質問

Home

よくある質問

掲載のないご質問はお気軽にご連絡ください

本ページのよくある質問に掲載のないご質問は質問コーナーよりお気軽にお問い合わせください。

アマルガムが私の奥歯に詰めてあります。20年以上も前のものです。先日行った歯科で、これを詰め替えするのに、水銀が飛び散ったりするので、水銀中毒を起こすなどと言われました。本当でしょうか。

アマルガムが私の奥歯に詰めてあります。20年以上も前のものです。先日行った歯科で、これを詰め替えするのに、水銀が飛び散ったりするので、水銀中毒を起こすなどと言われました。本当でしょうか。 確かにアマルガムには水銀が含まれているため、身体に悪いのではないかという考え方はあります。しかし奥歯の数本に詰めてあるアマルガムを取り除いても、中毒を起こすほどの量とはいえません。
但し、歯科用の金属材料は様々な金属が混ざっているため、取り除く際に細かい粒子となって金属アレルギーが発症する可能性は否定できません。もちろん、ほとんどの方はアマルガムの詰め物を取り除いても何の問題も起きていませんが。
アマルガムはアメリカなどでは現在でも歯科治療に使われる場合があり、お口の中に入っていても何の問題もなく過ごされている方がほとんどなのです。山本さんが治療を受けられた20年以上前には最適な材料でしたが、現在はより良い材料が開発されています。従って、以前のものを使い続けても新しいものに取り替えても、間違っているということはありません。

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com