Menu

よくある質問

Home

よくある質問

掲載のないご質問はお気軽にご連絡ください

本ページのよくある質問に掲載のないご質問は質問コーナーよりお気軽にお問い合わせください。

歯の再植術

前歯の歯茎に小さいできものができて、痛みもあったので近くの歯医者に行きました。虫歯で神経が腐っているので、抜く覚悟もしておいてくださいと言われました。
なにか抜かないですまないかと、口腔外科センターに行ったのですが、そこでは、レントゲンを見て、抜歯と言われました。
残す可能性があるのは一度抜いて、根の先を治療してまた埋めなおすという方法しかないとゆうことでした。それも抜くときに、歯が砕ける可能性もあるってゆうのと、根の先の穴が大きいとそのまま抜歯になると言われました。たぶん、大きいと思うとも言われました。口腔外科センターで、そう言われたら、他でみてもらっても同じなのでしょうか?早くに歯医者に行かなかったのが悪いのですが、もう抜歯をして、インプラントとかしかないのでしょうか。


歯茎のできものは、歯の根の先まで病気が進んで膿が溜まってきているからです。虫歯がかなり進んでいるようですので、このような場合には手を尽くして治療をしても治療に反応しないことがよくあります。抜く覚悟をしておいてくださいと言われたというのは、このことを想定してのことだと思います。
根の先を治療する場合、歯を一度抜くのではなく、根の先に当たる部分の歯茎を切って開き、根の先を治療するという方法もあります。但しこの治療方法が可能かどうかは歯の状態によります。
お話の内容からは歯の状況はかなり厳しいと思いますが、抜歯をしたくないというお気持ちもよく分かります。時間や治療費を費やして、それでも治らない可能性はありますが、それを承知の上で残せるかどうか根の治療を受けたいということを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com