Menu

よくある質問

Home

よくある質問

掲載のないご質問はお気軽にご連絡ください

本ページのよくある質問に掲載のないご質問は質問コーナーよりお気軽にお問い合わせください。

歯を強くして歯を欠けなくする方法

歯を強くして歯を欠けなくする(欠けにくくする)方法はございませんか?
歯を欠けにくくする方法は現在の歯の状態によって異なりますが、治療済みの歯は材料や形が歯の強さに大きな影響を及ぼします。材料の点ではセラミックは欠けやすく金属は丈夫で、形について言及すれば大きな詰め物が入っている歯は縁が欠けやすいため、歯全体を覆う被せ物がよいでしょう。
一方、治療していない天然歯の強さを左右するのは歯の構造ですが、強化することは容易ではありません。ただし虫歯になると歯が欠けやすくなるため、、何より虫歯予防が大切です。またフッ素塗布なども虫歯予防には有効ですが、「力に対して強い(欠けにくい)歯」を作るわけではありません。
さらに噛み合わせも重要で、噛み合わせが悪いと一部の歯に負担が集中したり、歯の弱い部分に力がかかってしまい、歯が欠ける原因となります。

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com