Menu

よくある質問

Home

よくある質問

掲載のないご質問はお気軽にご連絡ください

本ページのよくある質問に掲載のないご質問は質問コーナーよりお気軽にお問い合わせください。

義歯専用洗浄剤

老人保健施設職員です。利用者がノロウィルスに感染し、嘔吐がある場合の感染対策として義歯の洗浄をどうするかと考えています。
義歯専用洗浄剤は次亜鉛素酸ナトリウムですが、除菌の目的で濃度が適正ではないし、85度以上の熱処理としてお湯をかけるという方法は義歯の損傷は考えられないでしょうか。
濃い次亜鉛素散ナトリウムで義歯を洗浄した場合の実験データはありませんが、漂白効果により義歯が白っぽく変色すると予想されます。義歯が変形して使用不可能になることはないと推察します。ただし、85℃以上で熱処理すると変形して使用できなくなります。
ノロウィルスに対して有効で、義歯に問題を起こさない消毒法はないという結論になります。ノロウィルスによる危険性と次亜鉛素酸ナトリウムによる変色を比べた上、どちらかを選択していただくことになるでしょう。

 

ご予約・お問い合わせはこちら ※急患も受付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

※メールソフトからお問い合わせの方はこちら『higuchi@web-know.com